セミナー指導歴は30年以上

2000年から延べ8000名以上に受講いただいています。

株式会社
エヴァクリエイト
です

2000年から気功・波動・意識エネルギーのセミナーを開講しています。

見えないエネルギーを使う…波動の技術を修得する…気と意識・波動の技術。
全ては結果が求められる現場で、結果を出せる本物の技術を伝えます。

指導歴

Achievements

延べ受講者数

8000名以上

(2000年から現在まで)

総指導者数

1万人超

指導歴

30年以上

(2000年から)

講師紹介

Lecturer

清水義久先生

「気と意識・波動の技術」の講座を担当します。指導歴20年。気功、レイキ、呼吸法、仙道、真言密教、陰陽道、古神道、ヨーガ、西洋魔術、速読、自立訓練、など様々な手法に精通しています。

初めての方へ

For Beginner

ヒーラーとは自分が幸せになるだけではなく、人を幸せにすることを決意した人です。こつこつと技術を真剣に学んで、人の役に立てる人材が育つことを望んでいます。

一人一人をフォローし、清水義久先生と同じ能力を身につける。

見えない世界の気をどう伝え、どう使っていくか、講師との真剣勝負がここにあります。

よくあるご質問

FAQ

気功は何に役に立ちますか?

すべてのことに気のエネルギーが関わっています。
目に見えない、生命力や元気さなども、気のエネルギーです。怪しい、存在しないと思われがちですがわたくしたちは、日常的に、元気、勇気、やる気、病気など気という言葉を普通に使っています。

単回でのセミナーの受講は可能でしょうか?

可能ですが、講座によって異なります。

気功メール教室は無料なのですか?

はい、メルマガに登録していただくと365日毎朝8:20にお届けします。

Facebook

Message

よし新聞6月1日号6月になりました。皆さんからのご報告などをお送りします。……………・いい話だったのでお伝えします😊「ママ友が今度出産なんだけど、胎盤の位置が悪くて、帝王切開しなければならないと言ってたんだけど、エネルギー送ったら位置が変わってて普通分娩で産めるようになったって」というので、どうやったの?と聞いたら、、、「わすれちゃったー。手でボール作っていれてマイナスエネルギー消滅とかあっためて、無事生まれてよかったねってやったかな?」とのことでした😊……………………お~、いいですね。。。めでたし、めでたし🙆……………………………………………帝王切開予定日の三日前に、胎盤がいい位置になったとか、、、すごいですね✨なかなか やりますな~ ……………………………………………どうして欲しいのか?を、決めたなら あとは エネルギーが そのように振るまいますからね。 その具体的なところは 顕在意識、自我、は 知らないの😅エネルギーにおまかせ✨………………………………………………つぎは、5月16日、17日無料セミナーについての感想です。・先週の土曜日、日曜日の講座で皆様からたくさん質問が出たということは先生の説明が不十分または悪かったわけではなく、やっと皆様の頭が目覚めたということです。。4月のあまり感想の出なかった初級者向け講座(先輩ばかりでしかも30名減ったやつ)のDVD届いたのでサクッと見ましたが、初出だらけでしかも西洋流(奥技は見えるところにおけ)にしていて、しかも先生は講座の人数が少ないと燃えるという変態やから、前半は奥伝オンパレードでした。後半は今までの焼き直しの八卦やら五行に見えてなおエッセンスが加わっているがこれからもう一度見直します。私は以前より面倒くさがりでならば(体にエネルギー行き渡らせるときは)ボールなんぞ持ち出さんでしたい方ですが、少しだけ考え方と進め方の手順の違いと思っています。触覚を育てるのですが、督脈はつまるところは4箇所くらいありますが、主には命門、首の付近です。解剖学的には背骨は日が当たるから陽(四つん這いの場合)でそれが凹んでいるところは超えにくいのです。命門は腎臓付近で水と習いますが、実はとろ火で温められています(体温付近にね)。陰(水)が減り相対的陽が多い時腎陰虚、陽が減り相対的に陰が多い状態を腎陽虚と中医学では言います。成功し楽しみ次に行くのに水に流ししかし、次にいけない状態が腎陽虚、水に流せないのが腎陰虚、どちらも木火土金水のサイクルを回せないわけで。だから体的には命門と呼ばれるのかな。その疑似体験可能なのが腎臓手当てです。眠れない(夕飯食べたらすぐ寝て4時間くらい起きないそして後目が覚めてから歯磨きして寝るから少し眠れない)ときは腎臓手当てか仙骨に中指当てて3分か5分すれば呼吸が変わり眠くなるのだがこの呼吸の変化深くなるゆっくりになる、というところまでしないから疑似体験ができない。今回緑さんに自分で手当てして3分、そして私が手当てして3分で違いが分かればいいのだが。この疑似体験をおろそかにするからボール云々が出てこない。ここから先はもうそうかも知れないがコノハナサクヤヒメをコールすると百会からスライムのようにニュルニュルと入っていき折りたたまり充実していく。光明真言は背中側で外側な感じ、バリアというかオーラと言うか光背な感じ。どちらも楽しんでいます。コノハナサクヤヒメ、桜の樹の瞑想、方角、イメージすることをおいおい教えていただきたいものです。】……………………………………………読んで わからないところや難しいところは、あとでわかることを期待して(笑)無意識学習したら よいのです😆面白かった🐱…ありがとうございました🐱……………………………………………こちらは、以前 紹介したエンデの童話を 読まれた方の感想です。・ 「農夫ジャイルズの冒険」の感想を書きます。約100ページの小編ですが、何故課題図書に指定したのでしょう。それはこの短編集を題材に考えて気づいてほしかったからです。常に清水先生の言う「図」と「地」に。そして「図」と「地」というワードは自然に脳に入っていきますが、これは道元禅師由来で直接読んでないにしても鈴木大拙さんの本を読んだり禅の公案に触れたりして馴染んでいます。それの意識化、再学習、再構成が必要なのです。私は再編集というワードはハマらないと思っているので遣いませんが松岡正剛さんの「再編集」を推奨するのもそういう一面があるからだと思います。話がそれましたので戻します。何で農夫何だ、が疑問の最初で、子供青年の冒険か王様が次々武勇を立てお姫様に出会う物語でもなく何の物語?と思いました。ところが名前に日付に物に仕掛けが満載であり、それは通り一遍ではわからず2回目にして判明しました。まずジャイルズという名前ですが暗喩です。調べますと以下のとおりです。アエギディウス=聖人。鍛冶屋、乞食の守護聖人。ローマからフランスに移った。英語名ジャイルス。農夫は聖人であることの暗喩があります。次に剣の名前ですがカウディモルダクス剣、今思い出しました。尾は接頭語がカウダだった。モルダクスはラテン語で噛みつくようなの意味。この剣は元々アウグストゥスが竜退治に使った剣のはずです。それを忘れて王が農夫ジャイルスに上げるのは、これも物語の展開の暗示です。王はこの剣に象徴される意味と使い方が伝わらず忘れ去ったのです。日本語に訳すと「噛尾刀」で、農夫ジャイルスが噛尾刀を手にする(黃金の竜を退治してその証拠に尾っぽを切る剣とそれを取り巻くベルト(縄の暗示)を持つんだから王様になる暗示)わけで、これだけで分かる人は剣の役割がわかる。わからん人はこの物語から学習すればよいのだと清水先生が言っているわけです。私が思うに神話の焼き直しバージョンでしょう。そして聖人は司教杖を持つわけで杖は西洋では剣と同じような意味を持つわけでこの辺は先輩方なら清水講座で習っているでしょう。さあ王様の名前ですが、アウグストゥスでローマの皇帝の名前と同じです。地上の皇帝だが天上を闊歩する黄金竜には叶わないという設定です。黄金竜は悪賢いが図々しくない竜なわけで、亢龍なのか見龍なのかは定かではないがいずれにせよ飛龍(リーダー)ではないということを示します。そしてカウディモルダクス剣はリーダーが持つものでこの場合は悪賢い竜の尻尾を剣を抜けば切り取ってしまう剣なわけで魔法の剣、自由自在の剣というわけです。これが物語の前提になるわけですが、清水講座を受けた面々は剣ー東ー木ー希望ー縁結びー風ー雷ーラファエルー日の出などが連想されることになります。そして剣の意義、使い方を忘れた王様はそれを忘れて農夫ジャイルスに剣を渡してしまう。皆さんご注意ご注意。この剣は元々アウグストゥスが竜退治に使った剣のはずです。そして不動明王の剣印からファーからその手のものは実物ではないがメンタル界の言霊と用いればカウディモルダクスの剣と同等いやそれを超える剣になるはずです。もう一つ、カウディモルダクス剣には紐というか縄が巻かれているとなっています。物語では縄は、竜の背中に宝物を結ぶために使われています。東洋では不動明王の羂索がありますが、これは言うこと聞かないものはお縄にするぞ、の縄でそれより穏やかな使い方をしています。風呂敷、包み込みの一種と考えてもいいです。それでもって宝を領民に運ばせたのも良いことですね。包み込んで独り占めせず皆を幸せにした、と読めると良いですね。西洋なりの黄金律でしょうか。いや東洋にも通用しますね。カウディモルダクス剣という図の背景には、剣の持つ意味、使い方、使うときの精神、そして独り占めしないという黄金律などの地があるのだよ、と教えてくれている物語なのです。そしてそれを忘れた王様は存在意義を持たなくなり王様を辞める羽目になるわけです。ここから多少の飛躍がありますが、西洋と中東の争いを止めるのはネゴシエーションでもお互いの正義でもなくカウディモルダクス剣を持つ意義を意識し、空海さんを始めとした神仏に近しい方にヘルプしてもらい使うときは遣い縄(包み込み、共生)を竜にかけて皆に届ける、これが大和の民の目指すところでありそれが出来るように備わっているのだと革新してもらいたいのです。ただし選民思想はいけませんよ。大人気ないなあ、と軽くたしなめアメちゃん上げる感覚で軽く頭ポンポンですかね。これが感想です。それとこの作品の根底を貫いている西洋の世界観についてメモを付記します。これでもう1タイトル書けるのですが、無料講演会の前にこれをよし新聞に乗せていただいて更にそれを超える話をしていただきたいのです。西洋が聖書と歴史をいかに重要視しているかがこの物語で分かる。王様とか一国の総理を直接的に馬鹿にするわけには行かないが物語ならばれまい。緑のハンカチは、ハートだから平和、友情などの意味か。竜に宝物を綱で、結び運ばせたのは領民にとっていいこと。そして後半は数字と聖書のオンパレード。4日、1月14日=創世記1:14-19。2月2日奉献の日、7完成、6人間、12=12市と、十二星座(星座を味方につけた)。山に登るは、山上の垂訓につながり神を求めよ、となる。一万の雷、天の稲妻は魔法でアウグストゥスは雷神遣いであることが分かる。しかし金の龍には噛尾刀がないので勝てない。というか、農夫が杖というか剣を自在に使える能力があり王様がその能力をなくした、いわば悪魔に魂売り渡したということになるわけ。それを歴史と聖書に精通した人はフフフと思いながら読むのだろう。………………………………………………以上、無料セミナー前に きていた感想ですが、載せるタイミングが なかった😅 先輩方には、参考になるでしょう😉深掘り ありがとうございました🐱…………………………………………………………………………………………こちらは、5月6日のよし新聞お休み号…ドストエフスキー「罪と罰」にはまってる話し…を読まれた感想です…1ヶ月も 預かったままでしたね😅…以下…・昨日のよし新聞、全く易しくない。テーマが深遠すぎる。普通のイカスミはキレイにできるけれど、ドストエフスキーの特殊新種のイカスミライクなものは、アストラルはキレイにできまい、卑近に言えばそういう問いです。まず、それを問うのはプロに対してであり、小周天不完全な人に対する問いではない。大学院入試問題であり、今は義務教育終わって高校入試〜の感じの方には響かない。また、響くのは困難である。理由は体(肉体、エーテル体)が腎臓手当てもなし、トリさんカメさんクマさんもしていない、または脇腹こすっていない、五行ボックスグルグル回ししていない。恥ずかしながら座ってするトリカメ3回ずつ、その後手を交差させるようにして背泳ぎクロールで百会が開きます。これが私の考えるその文章理解するための体の条件ね。五行ボックスはダレる、理由は何しているかわからないから。十二消息卦でOリングの上向き下向きホーとか(六字訣)のやつで診断及びエネルギーチャージしておかないとスバル座の光を曲池に入れる芸当はできない。どの経絡が弱いかを知ったうえで五行ボックスをぐるぐる回すのが良い。そうすると引っ掛かりがあるかどうか分かるようになる。腎臓手当ては命門の温めなのだがそれ以上に10分も当てておけば体がフワッとなる。おそらく先輩も初心者もこれを経ていないので触覚が育たない。そうすると本の深い理解ができない(図と地の地がわからない)。これを実習しなければまず進まず。。それで代替のアイデアはボールなのだがこれが高度なのだ。簡単な言葉の説明と同じで。講座の受講者が入れ替わってもいいではないですか。優しすぎるのと、東大等合格必殺請負人なら大学院入試または修士論文のテーマは減らすはず。1月の講座と3月の初級講座は2つマスターしたら超人になるわな。本当は4軸の対応を聞くとかコノハナサクヤヒメは桜の木桜の花のイメージをすればなお行くと思いますがその他の工夫点と仏教と混ぜていいですか、という質問をするだろう。混ぜていいかは仏教と混ぜていいという答えは出ているが団子3兄弟のどこに対応するかとか聞きたいことは山ほどあるが今私が質問しても皆さん興味がないだろうと思うと沈む。それも、シチ掛けるの7回スワイショウ、などで百会開かなければ本も地の部分が理解されないかもという理解をお願いします。…………………………………………………………………………………………あれこれの講座でお話ししていることが 書いてあるので、よくわからん、という方も …拾えるところを拾ってね🐱腎臓の手当て とか、初心者の方でも やってみたらいいんじゃないですか😉ありがとうございました🐱………………………………………無料セミナーから、2週間くらいかな🐱そちらを受講された方に向けての 後追い補足説明 とかを、明日は 書く予定です。よろしく😉よしよし#清水義久 ... もっと見る表示を減らす
Facebook で表示
よし新聞5月31日先輩方から、素敵な 感想や 体験談が きているの。でも、今日は、そちらではなく… この やり取りを、読んで ください🐱素敵な感想が、無駄にならないように、あらかじめ、これを 知っておいて欲しいのです。では、以下… いきなり 途中からですけど、どうぞ… …………………………………………………………………………………………・あのね、現状なんて どうでもいいの。貧乏とか、病気とか、仕事とか、人間関係がどうのこうのとか、今、そんなことを聞いてないの。環境だけでなく、いまのあなた自身のことも、どういう状況かなんて…そこに 含まれるからね。現状なんて、おいといてね。だって、あなた、旅行に行ったり、本 読んだり、あれこれ 音楽のライブに行ったり、映画やお芝居とか 観たり、 、してるわけですよね。。ふつうの人は あんまり そういうことを、してないと思いますよ。。なんやかんやと、ひまもお金も、あるわけでしょう(笑)。これは…幻想空間…ファンタスマゴリア… と、ワタシは 呼んでますけどね… ご存知でしょ🐱…よし新聞に書いてたからね。 本も映画も、旅行、も…ある種の幻想空間…を体験することになりますからね。ディズニーランドで 遊ぶことは、ファンタスマゴリア、の体験ですよ。そう言えば…通じますか?でね、ワタシなら ディズニーランドに 興味は無いから(笑) わざわざ そっちには行きませんわな。。 ドストエフスキーの本なら ハマるんだけどね。だから、お休み休暇が数日とれたとしたら、ディズニーランドに行って並ぶよりも、部屋に籠ってドストエフスキーを読んでるほうを選んでしまうはずよ(笑)。美術展や、神社仏閣 巡り も、関心が無い人には 退屈で しかたがないでしょう(笑)。 ワタシが ディズニーランドに行ったりしたら、退屈かもしれないし。お互いさまなわけです😆いま、趣味がね、意識高い系だとか低い系だとか、それはどっちでもいいの。レベルとかあんまり無いの。そこに、関心があれば…体験したくなりますよね。また、体験したときに、とっても面白い、楽しい、喜べるわけですよね。欲しかったグッズが買えました。嬉しいな~✨。。と、なるわけでしょ😉。。それが、Kポップアイドルのモノなのか、仏像フィギュアなのか、ゴッホの絵なのか、神社の御朱印なのか、いまレベルなんて関係ないからね😉…本人が、興味があるのか、無いモノなのか、、それだけを…聞いているわけですよ。どんなにレベルが高くても、興味無いなら…ツマラナイものに過ぎないです。どんなにレベルが低いモノでも、興味があれば…楽しんでいられるわけですから。。。。ワタシは、興味なかったから、大阪万博には行きませんでした(笑)。つまり、行こうと思えるような……自分が、ハマりそうだなと思える アトラクションが そこにはあるわけですよね。 映画「国宝」、アマプラで観られるみたいですけど、タダになって観たりしても、ツマラナイな、長すぎる、時間が無駄だった、とか思う方もいるでしょうよ😁。スターウォーズの新作のほうが、よかった😅とか。どう感じるかは、その人の…ファンタスマゴリア…もう、この年齢ならば、すでに出来上がっているはずの、こころの一部分…。それは、現状や 現実と、あんまり 関係ないわけです。つながっては、いるけれども…むしろ、そこにある現実では無いようなところに向けているフォーカス…領域のことなのですから。。見た夢の記憶、過去の思い出、体験談、願ったこと、聞いたり読んだりして受け入れて…取り込んだこと、 あなたが空想していること、感じたこと、考えたかと、希望、求めている何か、などなど…これは、情報ですね。ソフトウェアですね。いいもワルいも、自分が体験したことも他人の体験したことも、レベルが高いことも低いことも、すべて…まとめて…あなたの幻想空間として…保存されているわけです。そういう比喩です。たとえ話しです。まるで、スマホのデータをiCloud空間に保存するかのように、あなたの体験がソフトウェアになって…データ情報になって…保存されている…。そのiCloudみたいな幻想領域を、ファンタスマゴリアと名前をつけてみた。でね、その 幻想空間が、プラスのエネルギー側なのか、マイナスのエネルギー側なのか、。そこに溜まったデータの質についての話しになるんですけどね。へんな方向ばかりのデータだと、エネルギーがネガティブでしょう。。反自然的な方向のモノは、崩壊にむかう性質ですから。ナチュラルなら、生成発展性をもっている。闇なのか、明るいものなのか、どちら寄りなのか…という だけ、そこの話しをしています。趣味や、思考の傾向、ですね。それによって、蓄えてきたファンタスマゴリアの世界が、闇世界になっているのか、明るく楽しいお花畑みたいになっているか、ということですよ。しょっぱいモノが好きで 食べ過ぎる生活をしてたら、血圧 高くなっちゃった。甘いモノが好きで、食べ過ぎたら 糖尿病に なった。ファンタスマゴリアも、同じように… 好きな傾向が…悪やら 不幸な話しやら 死や闇の方針ならば…アンナチュラル、反自然的、それだと…生きていく力 は、弱くさせられますわな。 不老長寿、ことぶき、の方向には、背いてしまうでしょう。それだと、万福招来には向かないねよ。ネガティブな結果は、病気とか 鬱みたいとか、生きててシンドイとか、貧乏やら運が悪いとか、そりゃ~ こころは病み…不幸に傾くでしょうよ。そりゃ、そうだよ。単純な 力学ですからねぇ。そこに なんの不思議もありません。そこのiCloud、情報空間を、仮に他人がのぞきこんで見られたならば、誰でも わかるような 当たり前の話しなのです。真っ暗か、明るいか、それだけの印象が見えます。中身の審査、査定はしない。その空間の中身ではなく、空間の明るさだけの印象で、充分なのですよ。一瞬にして、わかるはずでしょう✨。部屋が暗いなあとか…そこに置かれた机やベッドが見えなくても…暗いなと思う。…真っ暗闇の方向ばかりが、趣味として好きだとしたら、、眺めている幻想空間の性質は…。わかりますよね😅。。不幸を誘導するネタになってしまうでしょう。ファンタスマゴリアが、つぎの 現状を 生み出していくわけですから。嫌なこと、不幸な現実、不幸な未来予想、などに、関心と興味を向けていれば、あなたの内部情報は 真っ暗に なるしか ありませんよね。そりゃ 当たり前の話しですから。注ぎ込まれる黒い水を、カットする。少なくしていく、自分から 積極的に そちらを集めないようにする。そういう セレクトを しない限り、次からつぎへと、入ってくる情報は、暗いモノばかりになっちゃいますよ😅つまり、明るい方向のネタを 集めなきゃ、ね。こっちの情報は、少ないわけですから。みずから、集めるつもりにならないと なかなか 来ませんよ。 世の中みりゃあ、暗い話題が たくさんありますからね。ね?ワタシの講座に 来てたら、毎回、明るい話題を 聞けるわけでしょ~(笑) かならず 話題は…そっちに傾いていますのでね。いまどき、珍しいんだけど(笑)そとの世界の話題も、そうですけれど。自分自身についての、話しもね。過去になにが あった、とか いま ここが病んでいるとか、痛い、つらい、苦しいとか、そういうことの方面にばかり、興味を向けていても なぁ…。余計に、シンドイですわ。注目するものに、念は 集まります。 その 念は、エネルギーとなって、同じ符号のモノを引き寄せますからね。プラスは、プラスを集めて。 マイナスは、マイナスを集めて。ぶつかり合って、ショートして 互いに消え失せます。そうしますと、そのように 相殺された残りが…プラスなのか、マイナスなのか、、 。ようするに、量が 多い側が 、残りますな。なので、作戦を立てるのよ。入ってくる情報を、選ぶようにする。みずから、積極的に暗いマイナスのことには 向かわない、という作戦によって、入ってくる黒い水を 減らしていく。でね、船井流の登場です。長所伸展法という、万能のコツが ありますな。短所、わるいことには、手を出さない。そちらは、置いておく。 そのままで いいから。あなたの、好きなところ、いいところ、長所、に 意識を合わせる。そして、そのことについて、考える時間を 増やす。 回数とか…量が、増えるようにする。ネガティブや嫌なことは、しょっちゅう考えてるでしょ(笑)それを、辞めて…反対側に 切り替えてみるのよ。わざと、楽しいことや、よい事について、考えるわけ。面白そうなこと。 明るいもの、美しいもの。あなたが それをみて 感動したり、いいな~と 思えるもの、ですよ。べつに、あなたのことじゃなくても いいわけ。映画 国宝 キレイだった~。 キメツの漫画、泣けたな~。それは、あなたのことを 書いては いません(笑) しかし、観たり読んだりしたら、プラスの感覚になれました。ならば、それを また、思い出せば よい。自分のネタじゃなくていいのです。世界にある そういう モノを 見つけて…あなたが パワーをもらえばいいだけなんです。KPOPが 推しならば、その音源を聴いて、コンサートに行ったつもりになれば、よいのです。イメージで、かまわない。実体験、無くても、よろしい✨なくて、大丈夫です。もちろん、あったら 最高ね❗️想像したら、楽しめます。そうやって、よい方向へ、あなたが 注目できるならば、それは なんでも よいのです。タンポポの花が ひとつ、あれば…もう 大丈夫なわけですよ✨サクラの花を、美しい、と思ってないでしょ。感動、感激が 湧かないわけでしょ。なら、やっても、効かないでしょ~よ。清水先生が 言うとおりに、やってるんですけど、なんの効き目も ありません…って😁ケッ、そりゃ あんたが、ノッテこないからでしょ。ワタシだって、ヒップホップとか 出されても 困りますわな😅あなたが、自分の趣味で、いいな~と 思えるモノで、やるんですよ。レベルが高いも低いも、無いの。 なんでも、使えますので。サクラが 嫌なら やめなさいよ。青い空が広がっている …だけの風景だって、見るヒトによっては 美しいな~と 感激できる景色なんですから。ようするに、あなたが、決めてるから。明るいもの、美しいもの、楽しいもの、面白いもの、安らぐもの、興奮して元気になるもの、静けさを感じるもの、喜び、幸せ…なもの、などなどは、みんな ポジティブな 体験ですよねぇ。勝利も、勇気も、成功も、ほかの誰かは 経験してますから(笑)、それを見ている空想をして、素直に、いいな~と 思えば いいじゃないですか。他人の経験を、パクれますよ。そこで、妬んだり ひがむからさ、そりゃあかんのよね。黒くなっちゃう。明るい方向に チューニングを合わせる。すると、そのポジティブが 集まり出す。長所進展する。で、全体的な バランスのなかで、ついには プラスの量のほうが 上回るときが きます。すると、プラスがすべてを 包み込む、という形になるわけだね。包み込みの発想…へと進化します。最初から、戦略的に、包み込みを目指すほうが、有利ではないか と 気づき出しますな。それを、コツとして、採用するでしょうね。で、次からは そうしますな。得られた認識を、「世界観」といい、そのなかで あなたがなにを よいものだとしたのか、選んだ基準は あなたの「価値観」なのですね。だから、映画 こ国宝は はねた、サクラも 捨てた、あなたが 基準です。大阪万博には 行かなかった、。あなたが、自由に選ぶのね。その基準に 高い、低いは 関係ないから 好きなように、素直に 感じたままに、選んだら よいのですよ。オススメだから、と 無理に やらんでいいの。見なくていいよ。てきと~、に やるんですよ。 厳しくしないで。気功は、そういう 快感から始まります。ご参考までに。またね✋よい休日に なりますようにヽ(´ー` )ヨシヨシ ... もっと見る表示を減らす
Facebook で表示
よし新聞5月末お休み号 本の紹介ですけど、マニアックすぎるので…無視してかまいません👌 いつもの ネタは お休みしてます、興味ない方は スルーして 大丈夫です。 このところの マイブームでは、 ドストエフスキーの再読に✨ はまっておりましたところ…これは 見逃せない✨ という新刊が何冊か出ましたので😉 ご紹介しますね。 まずは、中公文庫の今月の新刊からです… 「ドストエフスキー全短編」1、2 が 登場しました🐱 ¥1200。×2冊ね。 快挙ですな😆 いまどき、これを ぶつけてきましたか、… もうちょい前のときに …亀山郁夫の新訳シリーズが次から次へと光文社の文庫で出されたときに、世間ではドストエフスキーが元ネタの…テレビの新作ドラマとか演劇、漫画になったりしまして何故か流行りました。。そのときに 発売されていたならば 注目されたかもしれん😁あ、まだ売れないと決まったわけではないが(笑)… なんで、あのころ…出さなかったんだろうね…ていうか、なぜ、この今になって 出版なんでしょうか?。。 たしかに、あれやこれやの戦局や世界の情勢などを みれば、今いちばん 読まれるべきものは …ドストエフスキーではないのかとは思うけれど…、出版社的にもそうなのかな…そんな 炯眼をお持ちの方が まだ おられるということ なんでしょうか(笑)😉…素晴らしい、しかし、いまどき、よく この企画が 通るもんだよなぁ … ……全短編の文庫化✨っすか。 こちらとしたら、ありがたい話しだけどね。 じつは… ドストエフスキーは短編小説も 名手なのですよ✨ それが まとまって文庫本で 読めるとは…😆 いまは、文庫本といっても お値段は それなりにするからね… 出版社も 、世間では昔ほど 本を読まない、紙では 買わなくなってしまって、、、本についての 雑誌 ダヴィンチなども今月 で廃刊とかね、 さびしいニュースが 聞こえてきているもんなぁ😵 ああ、そういえば、ソニーロリンズも、岸田秀も、亡くなってしまったね…あぁ😵 ナムー………。 いまさら、ドストエフスキーなんて言われても、まず話しが長いし、くどい、名前が覚えられん、悪いヤツばかり出てくる、むかつく、とか…作品を読むこと自体が 難しくなっているかもね😅。。 ヒマラヤ山脈のエベレストみたいに、世界の小説を並べてみたら歴代の最高峰となるのは、おそらくドストエフスキーなんだけどなあ。。 人類文化史上における輝ける頂点、最高峰ですよ✨となれば、こりゃ好きも嫌いもないですわなぁ、もはや そのような個人の評価や批評を越えたようなところに聳えたつ…至高の作品群、不滅の業績ですからねぇ。。ヒマラヤ山脈だよ。仰ぎ見るのみだよ✨ でもね、いざエベレストに登攀するとなれば…なかなか たしかに ハードルは 高くなるわけだよね。そこには 素人が 行けるような ところなのかい😅みたいな…。 だから、まずは、短編小説ですよ(笑) 、ここからさ。 でね。どうしても、読んでもらいたいと推したい…作品が、あるんだよねぇ🐱 必読だと思うのは、①「おかしな人間の夢」という作品。 これは 「全短編」の第2巻のほうの最後に 入ってます。 もうひとつ、といえば… とても美しい物語です…②「白夜」。 こちらは「全短編」の第1巻 の最後に 入ってます。 どちらのも、米川正夫 訳なのです、つまり 戦前から ある翻訳ですな。 なにしろ、ドストエフスキーについての長短の小説から …日記やら資料やら残された…あれこれのすべてを、戦前の時点で…個人で完訳して 出してしまうという米川先生ですからね(笑)。その最終版は…河出書房新社の全集20巻…です。なかなか、 世界を見渡しても、 そこまでの熱意で…すべてを個人で翻訳したりする方は 少ないわけでしてね。 ああ、でも、日本には このあと もう1人、小沼文彦さんがですな…同じく個人完訳 版 全集を 出してますけどね。。こちらは…筑摩書房の版の全集20巻です。… 小沼 さんのは、さらにもう一回、 全集のなかから 「小説」だけを集めて…およそ半分の規模の「ドストエフスキー小説全集」10巻 までをも出していました😵。。 少ないほうが 買いやすいし、日記や手紙や創作ノートまで 読もうというマニアックな方も いまどき、あんまり いないかもしれん(笑) 。いずれも、図書館になら置いてあるかもしれません🐱気が向いたら、その背表紙でも眺めてみてくださいな。 大半の作品は文庫化されているので、そちらから買うことができます。 ドストエフスキーの長編というのは 有名ですから、いくらかでも読まれた方も多いでしょうが…しかし短編小説は なかなか 読んでないでしょ。とくに、「おかしな人間の夢」という作品は、…もともと、彼が「作家の日記」という大作のなかに挿入されていた 作品なのですね。。 つまり、これらの全集を漁って…ドストエフスキーの日記にまで手を伸ばさない限り…その作品の存在じたいを 知らんかったり しますな🐱 でもね、実は …この2つを合わせた形で一冊にまとめた文庫本が… すでに出てるのですよね。。。光文社古典新訳文庫の 「白夜、おかしな人間の夢」として。 これなら 一冊で すみますから(笑) 。こちらでも、いいんだけども… 。新しい…全短編も とても面白いからね😉 ①「おかしな人間の夢」 、これは…必読と言っておきましょう。 ヤバイですよ😆 ワタシは、これを…宮沢賢治の 「銀河鉄道の夜」と 一緒に、語りたいとか思う✨ あるいは、インディアンのシャーマンの「ブラック・エルクは語る」と、一緒にかな。はたまた、かぐや姫の「竹取物語」とか。少しだけ説明すると……たとえば、霊界を、宇宙に見立てて…銀河鉄道のように…旅に出るというアイデアが、ありまして…✨賢治の銀河鉄道は、死者の世界へのコスミック・トラベルなんですよねぇ。友人のカンパネルラは、すでに、船から落ちたザネリを助けるため、河に飛び込んで …彼を救って…死んでいるわけですからな。それを、主人公のジョバンニは、知らない。いや、カンパネルラ本人すら…まだ気づいていない。そして、一緒に銀河鉄道に乗っている。この死後の世界へ移行する電車に…ただひとりだけ…生きたままの人間のジョバンニが、乗っているわけです。。…車掌さんが、切符を拝見します…とやってきます。すると、ジョバンニが差し出した切符をみて、車掌さんは少しドキドキしながら、襟を直したりして……こちらは、第四次空間の方からお持ちになりましたか?と聞く……え~と、なんだか、よくわかりません…すると、…こりゃあ、たいした切符をお持ちだ、これなら天上界でもどこへでも、行けまさぁ…。とかなんとか…でしたよね。。まあ、スゴい話しですよ。この身このまま、からだを持って…死んだあとの世界へ…トリップをしているのですからな…まさに、鳥人間シャーマン✨、鷲のタイプのヒト。このタイプの呪術師・シャーマンは、虚空を翔んでいくので、鳥タイプ……ヤマトタケルとか、伝説では白鳥になって翔んでいったのでしたな。。天のイーグル✨と、もうひとつ、大地の精霊タイプの…地のホワイトタイガータイプ…と、大別すると二つあるのですよね。シャーマンのタイプ✨。こちらは虎だったり、蛇だったりしますな。。バビル二世のアニメとか、みてましたかね?その三人の守る者たち…変身するピューマみたいな姿のロデムと、空を翔ぶ大きな鳥のようなロプロスと、(あと海の中のロボット…ポセイドンね)ありましたでしょう。。宮沢賢治は、鳥シャーマンですね✨。インディアンの聖者…ブラックエルクも、夢見の技をして幽体離脱によって、宇宙空間を翔んでいきます……。心理学者のユングも、、暗闇のなかに真っ青な地球が浮かび上がっていて、それを空中から見ているというヴィジョンについて語っていますが、ユングの時代にはまだ、月とか宇宙船とかまだ成層圏を越えていませんからね。誰も見たこともない、…地球は青かった…ガガーリン…を、すでにみている深層心理学者のユングです。。賢治は、銀河鉄道の話しで…銀河をぐるりとひと廻りして帰ってきていますからね😅物語のシーンは、実在の宇宙とか星座とかにシンクロしておりまして、実際の星間では…どこのあたりを通っているのかなどが、ある程度特定されています。。、。実在の宇宙空間のこれほどスケールの大きな旅について詳細に描いたヒトは、まだ賢治以外にはいませんな。さらに、これに加えてこの物語では…神さまとの出会いなどの考察✨があるわけですからね。旅の途中で、乗ってきた少女らの話しによると…客船タイタニックが氷山に当たって沈没してしまった…その乗船者なのですよね。船から脱出するボートの数が足らないのだ。幼い子供たちだけを救助ボートに載せて、親たちは沈むゆく船に残ります。家庭教師をしている彼は、あずかっている少女を救助ボートに載せたかったのですが、もう席がありません……大丈夫ですから、一緒に神さまのところに行きましょうね…と抱きしめて、渦に沈んでいく……。カンパネルラもそうでしたよ。誰かほかの人のために、自分が犠牲になって、、そんな死に方をして亡くなったヒトだけが…この銀河鉄道には乗っている。。おそらく、これは…天国やら極楽浄土などの、天上界へと…ヒトを連れていく電車なのです…。なのに、宮沢賢治はここで…ハレルヤの光りのコーラスのシーンのところで、ジョバンニとカンパネルラを、下車させないんだよな🐱…ほんとうのほんとうの神さまって、なんだろう…とそこには書いてたわけですが…… ああ、ちょっと、話しがズレましたね、なので、さきに …こちらの本を 紹介させて(笑)。 今月のメインです、まさかのもう一冊。。③ベルジャーエフの「ドストエフスキーの世界観」、なんと 新書として出ました❗️ 白水社です。 これは、もう、「おかしな人間の夢」と 合わせて、どんなことがあっても 読んだほうがいいような気がします(笑)。 ネットでみたら、これオークションで 一万円越えくらい、 まだ売ってますけども、新刊で 買えるように なっちゃいましたよ😅 ¥1600 です 。 ベルジャーエフって、誰や? そんなこと、しらんでも いいです。 あるいは、ドストエフスキーの小説を 読んだこともないし、これから、読むつもりも 無い(笑) それでも、いいです。 しかしだ。それでも、この本だけは読んだほうが いいと思いますよ。「ドストエフスキーの世界観」。 本に着いてる帯にいわく、・「いつも私は、人間を、ドストエフスキーの人間と、彼の精神に無縁な人間とに分けた」(-_-;) ・「ベルジャーエフが 、ドストエフスキーから論じる、人類に課された普遍的問題のすべて 。」 もう これだけで、充分でしょう(笑) …「人類に課せられた普遍的問題のすべて」って…何でしょうね、それが載ってるんだぜ…なんて豪語できる書物にあなたは人生で出会ったことが今までにおありだったでしょうか? うむ、まだ、食指は 伸びませんかねぇ(笑)。。 プーチンとか、トランプとか、いったい 何 考えてるんだろ~ 、全くわけがわからないよ~、と疑問に思ったことが 1度でもあるならば… 。 おそらく、そのとき、ドストエフスキーこそが、読むべき モノに 変わります✨ しかし、エベレストに いきなり 登ろうとしても、遭難するのが 関の山かもしれません。 なので、手掛かりを さきに 仕入れといたら よろしいのです。まず、このベルジャーエフの本はその最適解ではないか。 あとはね……ドストエフスキーについては、その人生そのものが あまりにも 特殊ですからね😅 彼が大学生くらいのときです、ある書物の一節を 、パーティーみたいなサロンのなかでみんなに向かって 朗読した…それだけでの罪で、まさかの逮捕に、まさかの死刑判決。そうして マイナス 何十度の極寒の処刑場に連れていかれ 目隠しされて木の柱に結わえられての 銃殺刑の執行。いよいよ、発砲というその瞬間に… 急の伝令がやってきて、減刑の恩赦が告げられる…そのとき一緒に捕まった死刑宣告の 仲間などは 恐怖のあまりに 発狂してしまった。ドストエフスキーは、そこから シベリア送りとなって極悪犯しかいない 劣悪な環境の牢獄へ 数年間 入れられてしまう。そのときの記録が 後日…「死の家の記録」となって 小説にもなるのだけれど、 。彼と同世代のトルストイは、これを 「ロシア語で書かれた最良の作品」とまで、激賞した。 ていうか、このあとに、「罪と罰」「悪霊」「白痴」「カラマーゾフ」などの彼の本番、ヒマラヤ山脈が 書かれるんですけどねぇ。 まあ、いいや、話しが終わらんわ。 波乱万丈の人生です、、ご本人は てんかんの持病で…生涯、病いに苦しみながら、借金まみれの、しかも…ようやく友人や出版社からお金を工面した…その足で、ギャンブル、カジノでルーレット…に出向いて 一夜にして 借りたお金の全財産を スッてくるという😅 なかなかのクズっぷり… 、しかも、なんども 何度でも、そういうことをやらかすのですから😅 もはや、みんなが 呆れ果てて…借金返済のために、前借りして小説を書きまくるという😅…状況でした。 なのに、、というのか、だからこそ なのか…生活という面では、人間としては、最低なのかもしれないのだけれど、 本当の天才であるがゆえに… そのアタマには 神が 降りてくる… んですよね。 作品で出てくる 極悪人や ひどいヤツらは、まあ たいてい ドストエフスキー本人の自画像描写か😅 死の家の記録で 会っていた 囚人たちを 実際にモデルにしているようです。 感受性が豊かな天才肌の人間が、その鋭い人間観察眼でじかにその眼で見てきた犯罪者たち…ですから。 そんな体験談は、ふつうの作家は 無いからね😅 作品は、作者の実生活とは 関係ない…作られた想像的…創造的作品 なのだから、独立自存のモノである。 作者の人生は、知らなくても よい。むしろ 鑑賞の邪魔になる。 いまある、作品そのものに、純粋に 向かいあうべきなのだ… という 考え方が ある。 小説なら、そのテキストそのもの、だけに 向かう✨テクスト主義✨という。 そりゃあ、写楽の画をみるとか、シェークスピアを 読むとか、ならば …それもいいけれど。 そもそも、書いた作者が 誰なのかも、わからない、不明なのだから。 村上春樹とかを読む、ときに …彼の人生を 知らなくても …読んでても 、かまわないよねぇ。作品が、彼の実生活とは あまり…リンクしていないだろうから。 でもね、たとえば、宮沢賢治とか、石川啄木とか、太宰治とかならさ、 やっぱり その人の人生と 書いた作品が すごく つながっているように 見えますよねぇ。そういうときには、やはり 作者の人生についても ちょい、知っておきたいわ🐱 そういうタイプの、著者が いるわけよね。その人の伝記が必要な作家ですな。 ドストエフスキーなんから、まさに、そういうタイプなのですよ。 だから、あれこれ、作品のほかに、伝記的な 事実とかも 仕込みたいわけです✨ 資料を何冊か、挙げますね。 ・小林秀雄「ドストエフスキィの生活」新潮文庫は、当然お持ちでしょうから…。 他は、古本で 探してみてね😅あれば ラッキー。 小林秀雄の本の元ネタにもなっている … E .H. カー の「ドストエフスキー」という本は…昔の 筑摩叢書に あります。 カーといえば 「歴史とは何か」など… その他の名著から わかるように、まず ハズレ作品は 無い人ですからね。これも 伝説級の名著ですな。 もしも、さらにドストエフスキーの人生に 興味が湧いたなら…アンリ・トロワイヤの「ドストエフスキー伝」が 絶対 オススメです。歴史小説、伝記小説、の模範✨ 。トロワイヤの作品は このあたりの時代背景が みんな わかるから 勉強したい方には 便利やね。 作品 そのものについての評論としては、世界的に評価が 高く定まっていたモノとして、今回 新書になった ベルジャーエフ「ドストエフスキーの世界観」が挙げられます。 あと、古いところでは 作家 アンドレ ジッドの 評論とか。 マリ の「ドストエフスキー」論とか。 これらをどうしても、読みたいという方(笑)は、一冊ずつ探すより、筑摩書房版の ドストエフスキー全集の、別巻 ドストエフスキー研究…というのが あるからね…唐木順三 の編集した昭和39年 初版の版のときの…なんだけど、、 。筑摩書房は、ドストエフスキー全集を、何回か出してますので、内容と訳者がちがうのです。そのときの別巻を みると … 「ベルジャーエフのこの本」が まるまる 訳されて入ってますし、 ジイド のドストエフスキー論も、マリのドストエフスキーも 抄訳ですがあり、 さらに カーの本の「白痴」「悪霊」の部分だけを 抜き出して訳してあります🐱 なので、この別巻が一冊 あると、小林秀雄の文庫だけで 済みます🐱 もっともっと、詳細に、彼の人生でなにが あったのかを 調べたいという(笑)方は、、こちらは…… 新潮社の決定版ドストエフスキー全集 ……というのが ありまして、その …別巻…が(笑) … 一冊まるまる 年譜 なんですね。 グロスマンが 書いた…決定的な年譜的な研究です。ドストエフスキーの人生で何がいつ起きたかを、日にち単位(笑)で、調べあげたという😅狂気のような研究なのですが…それが そっくり すべて 翻訳されて… この別巻として 出ています。 この部分で グロスマンを越える仕事は もう 不可能なのです。古すぎて原資料が すでに存在しませんからね。決定版の年譜✨ 。 あ~、長すぎますな。 おかしな人間の夢✨に戻りますか。 これは、ドストエフスキーの、すべてが そこに秘められた短編であり、彼が 追求してきた 銀河鉄道の旅の、結論でも あります。 地上型シャーマン…ホワイトタイガータイプの、ドストエフスキー とだけ、いまは 言っておきますかね😉 長くなりすぎました😅 この けったいな短編を 皆さんが お読みになられたころ、また 書いてみようかな🐱 ながながと、おつきあい下さって すみません🐱 いつもながら、結論など ナシ(笑)。 またね 丶(・ω・`) ヨシヨシ ... もっと見る表示を減らす
Facebook で表示